【連載】ソマティックの実践を深める▼

【ソマティックの実践を深める】第2回 「全体性」を深める(東洋医学・前編)
「全体性を深める」インタビューの2人目は、ホリスティック医学協会理事の本宮輝薫先生が登場。30年以上にわたり、心身統合のセラピーを提供・探求している本宮先生に、クライアントの全体性をつかむポイントをお話しいただきました。

【ソマティックの実践を深める】第1回 「全体性」を深める(ホリスティック医療・後編)
新連載「ソマティックの実践を深める」の「全体性を深める」後編です。今回は、ホリスティックを深めるために必要な学びなどについて、赤坂溜池クリニックの降矢英成先生にお話しいただきました。

【ソマティックの実践を深める】第1回 「全体性」を深める(ホリスティック医療・前編)
ソマティック心理療法からムーブメント、ハンズオン、武道、スポーツ、教育、福祉まで。新連載「ソマティックの実践を深める」では、1つのテーマを軸に、実践の智慧を各専門家に解説いただきます。 第1回目のテーマは「全体性」について。ソマティックの実践において、どのようにクライアントの全体を見ていくとよいのでしょうか。ホリスティック医療の先駆けである降矢英成先生にお話いただきました。