· 

【出版情報】藤原ちえこさんの新著『本気でトラウマを解消したいあなたへ』

ソマティック心理学協会の運営委員でもある、藤原ちえこさんの新著が2月4日に出版されます!

 

以下、藤原ちえこさんのコメントより抜粋させていただきます。

━ ━ ━ ━ ━

ウェブマガジン「コ2」で1年間にわたり連載していた文章を、そこからさらに1年かけて丁寧に丁寧に本にしました。かなりの加筆と修正を加えたので、連載時とはまた違った印象でお読みいただけるのではないかと思います。連載時にはなかった、自分でできるエクササイズと、トラウマセラピーのクライアントさんのとても感動的な体験談も収録しました。 

 

帯の「地味だけど確実に楽になる方法」というキャッチコピー、とても気に入っています。トラウマを本当の意味で解消するには、「すぐに楽になる!」「これさえあればOK!」という、派手なキャッチコピーの近道は存在しないからです。地味だけれど確実な方法で、トラウマを癒して楽に生きていきたいと願うすべての方に必ずお役に立つ本です。

 

アマゾンで予約していただけると泣いて喜びます。みなさま、わたしともども、この本もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 

━ ━ ━ ━ ━


 

 『本気でトラウマを解消したいあなたへ』

藤原ちえこ (著)

  

◆内容紹介◆

「トラウマ」という言葉からは、何を連想されるでしょうか。震災や戦争といった“大きな出来事"の当事者が受けた“心の傷"、またはそれにともなう症状(フラッシュバック、うつなど)を思い起こす方が多いのではないでしょうか。ですがトラウマセラピストの藤原ちえこさんは、「トラウマ反応は、心ではなく、まずは身体で起こるもの。そして出来事の大小にも、それを直接体験したかどうかにも、必ずしも関係がないのです」と言います。本書では、「本当のところ、トラウマとは一体何なのか」「トラウマからはどうすれば回復可能なのか」を、お伝えしています。トラウマからの回復をのぞむ、“あなた"のための一冊です。

 

◆著者について◆

藤原ちえこ カリフォルニア州公認サイコセラピスト(MFT)、臨床心理士。 大阪大学人間科学部卒業。新聞記者を経て渡英、Emerson Collegeにてシュタイナー教育を学んだ後、カリフォルニア統合学研究所(CIIS)統合カウンセリング心理学修士課程修了。 サンフランシスコの日系カウンセリングセンターや小学校、近郊のホームレス支援の非営利団体などで心理セラピストとして働く。帰国後、札幌にカウンセリングルームを開き、札幌市教育委員会スクールカウンセラー、北海道テレビ(HTB)番組審議委員、天使大学学生相談室相談員などを歴任。身体心理学に基づくトラウマ療法が専門で、現在は大阪と札幌を拠点に、全国でトラウマ解消のための個人セッションや、祈りや瞑想のワークショップを行っている。生きがいのひとつは性被害のサバイバーの癒しで、これからのミッションは傷ついた男性性の癒し。 訳書に『心と身体をつなぐトラウマ・セラピー』(雲母書房)、共著に『ソマティック心理学への招待―身体と心のリベラルアーツを求めて』(星雲社)、『トラウマセラピー・ケースブック―症例にまなぶトラウマケア技法』(星和書店)がある。※いずれも名義は藤原千枝子。

 

単行本: 264ページ

出版社: 株式会社 日貿出版社 (2020/2/4)

言語: 日本語

ISBN-10: 481707048X

ISBN-13: 978-4817070487

発売日: 2020/2/4

1,760円

 

 藤原ちえこさんのセラピーはこちらから
https://premamft.com/session/