講師インタビュー 第8回 三上睦子さん

 

 

今日の講師紹介は、三上睦子さんです。

 

睦子さんには、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのクラスを担当いただきます。

 

 

 

 

 

◆睦子さんのクラニオセイクラル・バイオダイナミクスとの出会いについて教えてください。

 

 

 

◇今から12年ほど前になるでしょうか、カウンセリングや心理学を学んだ時に言葉と身体の不一致感を感じ『言葉は嘘をつける』という思いがあって、身体からのアプローチを学びはじめました。最初にレイキを学びに行きました。ところが、何か違う!次に、アプレジャーの10ステップを学びに行きました。ここでも、何か違う!何か他にあるのではないかと思いました。

 

そして10年前、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを受けた時に、ジュワ~っと広がって、また戻っていくという体験をしました。内側からわき上がってくる感覚が凄く気持ちいい。自分の身体の奥深いところからシャンパンが湧き出てくる、そしてシャンパンの泡の中に入っているようでした。眠っている未知なるものが呼び起こされるような気がしました。これって何?そのセッションの後、人との関係性が更に柔軟になり、身の周りに起きることが変わってきたり、更に出来事が客観的に見れるようになったと思います。そこから、探求が始まりました。

 

 

 

 

 

◆クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、どんなワークですか?

 

 

 

◇このワークは、「生命力」を扱うワークです。構造ではなく、構造を動かすものですね。そして、手を通して傾聴して、人間という存在の本質にアプローチしていく、それがクラニオセイクラルの中でも、バイオダイナミクスの特徴です。

 

バイオダイナミクスでは、ブレス・オブ・ライフ=生命の息吹という考えがあります。これは受精した時の、胚の持つ力であり、体を形成していく源になります。生まれた後は、免疫力や治癒力といった体を成長、維持、回復させる力となって働きます。

 

受精した時、YouTubeの映像にも有りますが、受精卵に光の波が舞い降り、静かな時間を持ちます。そして、膨らんだり、戻ったりと代謝を繰り返していく中で、体が形作られてきます。この膨らんだり、戻ったりする力は、何でしょうか?

 

また、心臓は私たちの自律神経の指令で動いているといわれますが、この自律神経を動かす力は何でしょうか?私たちの脳や脊髄の周りを脳脊髄液が循環していますが、この脳脊髄液を循環させる力は何でしょうか?

 

バイオダイナミクスでは、この力をブレス・オブ・ライフ=生命の息吹と呼びます。

 

 

 

ブレス・オブ・ライフは、プラクティショナーがニュートラルな状態になり、全体性に繋がった時により現れてくれます。受精卵のように、ひとつの細胞、何も入っていないまっさらな状態にこそ現れるのです。(be still and know)相手の方の命に触れる、そこにはブレス・オブ・ライフへの信頼があるからこそ治癒力が高まり、構造の変化、気付くことで内面の変化などが起こってくるのです。構造などを変化させるものは、プラクティショナーではなく、ブレス・オブ・ライフですね。プラクティショナーの役割は、全体性に繋がるためのフィールドを作ることにあると言って良いでしょう。

 

 

 

 

 

◆睦子さんは、去年もフェスタに出演いただきましたが、その時はどのように感じられましたか?

 

 

 

◇去年は、ペアワークをやりました。相手を治してあげようとするタッチと全体性をとらえるタッチと比べてもらいました。

 

参加者の中には、全体性をとらえると視野が広くなったり、内側からやってくる感覚を持ったりした方もいらっしゃいましたね。

 

一方で、体で感じることに慣れている人は少ないかな、とも思いました。不得意というか、いつも頭で考えてしまうような方。ここで、体を感じる体験をしてもらえたことは嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

◆今年のフェスタでは、どのようなことをしようと考えていますか?

 

 

 

◇今年も、全体性に繋がるという視点で、日常生活に使えるようなものをやりたいですね。周りにいる人とより良い関係性を作れるようなフィールドを体験してもらいたいです。

 

 

 

 

 

◆命に触れるワークになりそうですね。今日は、ありがとうございました。フェスタでは、よろしくお願いいたします。

 

 

 

◇はい。よろしくお願いします。

 

 

 

(インタビューアー 山田岳)

 

 

 

 

 

ソマティックフェスタ2017 9月29日(金)

 

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス 〜いのちに触れて・・・心と身体のデトックス

 

カルチャー棟2F 小練習室24 10:00~11:45

 

お申込み https://spnworkshop.handcrafted.jp/items/6747808

 

 

 

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター  カルチャー棟

 

 

〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1

 

【電車】 

小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分

地下鉄千代田線 代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口) 徒歩約10分

【バス】

新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車

渋谷駅西口(40番)より 代々木5丁目下車